岡山大学見学&研修

4月22日に、1-1・2組、2-1・2組で研修に行きました。
日本三名園の1つ、後楽園で昼食をとりました。とてもいい天気で、暑さのあまり園内の鯉のぼりもぐったりとしているかのようでした。ツツジやフジがきれいに咲いており、岡山城も見える広くてきれいな庭園でした。
岡山大学見学では、まず広大な敷地に驚かされました。学生たちは自転車で移動していました。コロナ禍で、校舎内の見学は断念せざるをえませんでしたが、50周年記念館で大学の説明を受けました。学費無償の留学制度や、3か所に研究施設を所有しており、トップレベルの研究をしていること、養護教諭の資格を取得できることなど、岡山大学ならではの魅力や特色をたくさん聞くことができました。


説明を聞いた後は、担任引率のもと、キャンパス内を歩いて見学しました。広くて迷子になりそうでした。外から学部棟を見学しました。




時計のある棟は、蔵書数約203万冊を誇る岡山大学図書館です。入館したいと思っていた生徒たちもたくさんいましたが、本当に残念でした。

今回の研修は、コロナ禍という大変な中で、進路について考える有意義で貴重な体験になりました。学んだことをこれからの生活で活かしてほしいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

2022.09.07 Proudプラン(スーパー特進・特進)1年生対象「進路講演会」開催

2021.07.30現在 2021夏ProudWeek(進学補講・学トレ)折り返し地点だ!

ようこそ、作陽高校へ